iPhone Se(第二世代)に変えた3つの理由

2013年に初めてiPhone 5をゲットしてから、iPhone 5→iPhone 5s→iPhone 5c→iPhone Se(第一世代)と約7年ほど4インチのiPhoneでやってきました。

正直iPhone Se(第一世代)でも快適に使用できていたし、このサイズに慣れてしまったので大きくなるのは嫌やな、iPhone Se(第二世代)に変える必要あるかなと思っていたのですが、今回、iPhone Se(第二世代)に変えた理由を書いていこうと思います!

めっちゃ個人的な理由なんで、スペックがどうだのとかを知りたい方には参考にならないかもしれませんので、そこのとこよろしくお願いします!

その1 Apple Payが使いたい!

これが一番の理由なんですが、

何やねん!そんなことかよ!

と思う方ばかりだと思います。

僕、5年ほど前から、現金で買い物って勿体ないな、カードやったらポイント付くのに。って思って、基本、現金を使わなくなったんですよね。あと、小銭とか財布に入れてたらパンパンになりますもんね!めっちゃ身軽にしたい派なんで、キャッシュレス生活にするって決めてから、小銭入れなしの財布に変え、楽天edyで決済orクレジットカード払いに変えました!これだけでだいぶ身軽に。この生活に変えてから、色々と楽になりました。書き出すとキリがないんで、これは別の機会に記事にしようと思います。

普段は右ポケットにスマホ、左ポケットに車、家の鍵、ケツポケットに薄い財布って感じの生活をしていたのですが、スマホで決済できれば、ケツポケットフリーになるやん!!!てことでこれは使わない手はないと思いましたが、僕の持っていたiPhone Se(第一世代)ではApple Payが使えないんですよね。これは致命的!PayPay、楽天PayみたいなQRを読んで支払いは、なんかめんどくさかったので使ってませんでした。

iPhone Se(第二世代)に変えることによって、Apple Payが使えて、Quick Payで支払いことになります。普段の生活で行く範囲なんて、大体Quick Pay使えますからね。僕なんかでいうと、コンビニとイオンくらいですからね。余裕!

これにより、

ケツポケットフリーを実現できました!

ケツポケットフリーめっちゃ楽ですね!身軽が一番。次は、左ポケットの鍵類をスマホでどうにかできるようにしたいですね。家の鍵はスマホで開けれるのを見たことがあります。また調べてみよ!

と、一つ目の理由はこんな感じです。

では二つ目の理由にいきましょう!

その2 デュアルSIMでRakuten UN-LIMITを試してみたい!

です!

【事務手数料3300円相当ポイント還元中】Rakuten UN-LIMIT


今、MVMOで楽天モバイルの組み合わせプラン、通話SIMの3.1GBプランでスマホを使用しています。毎月大体2000円いくかいかないかくらいで料金は大満足してます。通信速度に関しても、昼の12時から13時くらいは少し遅かったりしますが、特に不便なく使えているのでトータル大満足です

5年ほど格安SIMを使用していますが、(mineoから楽天モバイルに変えました)変えない理由が見当たらないかなって感じですね!以前はSoftBankだったんで、月7000円くらいの携帯料金でした。それが2000円ほどになったんで、以前7000円×12ヶ月で84000円から、2000円×12ヶ月で24000円に!年間60000円も節約できてるんですよね!9月26日現在、ニュースを見ていると、携帯料金値下げのニュースがやっていますね。値下げしても、格安SIMの方が安いと思うんですよね!とりあえず、おすすめしかしないです。もっと詳しく書きたいですが、これもまたの機会に。

今回、iPhone Se(第二世代)に変えて、Rakuten UN-LIMITを試したいということなんですが、iPhone Se(第一世代)ではSIMは一つしか運用できないんです。しかし、iPhone Se(第二世代)ではデュアルSIMと言って、Simを2つ運用できるみたいなんです。と言っても、SIMカードを入れるとこは一つ。ですがeSIMというのが使えるんです!簡単に説明すると、スマホに元から埋め込まれたSIMです。そこに「プロファイル」と呼ばれるデータのセットをダウンロードしてeSIMに書き込むことで、電話やインターネットなどの通信を利用できるようになるんです。これでカードのSIMと内臓されたSIMの二つを利用することが可能なんですね。

そのeSIMで今回Rakuten UN-LIMITを運用していこうと考えてます。

まずRakuten UN-LIMITとは簡単に説明すると

月2980円でデータ使い放題。しかも一年間無料!事務手数料3300円かかるが、ポイントで全部返ってくる。オンライン申し込みで3000ポイント、紹介してもらうと2000ポイントもらえます。解約手数料も無し。5000ポイントもらえる上に一年無料ですよ?試さない理由がないかなと。

注意しなければならないのは、データ使い放題は、楽天回線エリアだけです。それ以外のパートナー回線エリアは月5GBで速度制限がかかります。しかし、速度制限でも最大1Mbpsとのことです。僕の住んでいるところは田舎でパートナー回線になります。それでもどれだけ使えるのかを検証したいと思います。多分全然いける気がする。個人的にはモバイル通信で月5GBも使わないんでね。今3.1GBのプランなんで、外で動画見たりとかはしないように、少し気を使っている部分も有りますが、Rakuten UN-LIMITが十分に使えれば、それすらも気にしなくて済みますもんね!あと一つ注意点としては、iPhoneでは一部機能が使えないみたい。SMS送受信できないんで電話番号認証できへんのは困るな!と思っていて、今調べてみたら、楽天リンクというアプリを使えばSMSも送受信できるみたい!これはパートナー回線でも大丈夫なんかな?

とりあえず無料で1年使えるんで試してみるのがベストかなと。楽天回線も増えてきてるんで、自分のところでも楽天回線使える日がそのうちくるでしょう!?逆に楽天回線エリアに住んでいる人は絶対試すべきですよね!これでテザリングできたら、月々2980円(1年無料)でネット環境整ってしまうんですから。Wifi代浮きますね。

これも近日中に申し込んで運用していこうと思います。もちろん記事もUPしていきますよ!


その3 これからの時代に乗り遅れないようにしたい

大きな理由は上の2つでしたが、なんか2つだとキリが悪いので3つ目をあえて挙げてみると、やはり今の時代、結構なことがスマホで完結してしまう時代。スマホだけでお金稼げたり、SNSでつながったり、挙げればキリがないですよね。なんで、古いスマホやからこれに対応してない。とかなって乗り遅れるのは、自分で稼いでいこうとしている身にとっては命取りになりますよね。

シンプルにこの理由めっちゃ大事でしたね!

そんな感じで今回iPhone Se(第二世代)に変えた理由でした。

今iPhone Se(第一世代)使ってて、iPhone Se(第二世代)に変えようかなと考えている人の参考になるか分かりませんが、これから運用していって記事にしていきますので、気になる方はお気に入り登録しといてくれるとすぐ情報GETできます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です